ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月29日

キャンプじゃないよ、旅行だよ

夏休みの終盤、家族旅行に出かけました。
AM3時過ぎに出発、今回訪れた先は・・・・・

黒部ダム、宇奈月温泉、そしてアソコ。

一泊二日の旅行にしては無茶をしすぎ、総走行距離1,507km(疲。
ちょっと無茶な計画だったかな?、まぁ子供は車中で寝るだけですが(笑。

黒部ダム、宇奈月温泉は僕が小学4年のころ、
家族旅行で連れて行ってもらったところで、
子供にも見せてあげたかったし、世の中、節電が叫ばれている中、
勉強になるかな?と思い訪れました。

初日はあいにくの雨模様、霧が出ていてちょっと残念。

キャンプじゃないよ、旅行だよ
デジイチが欲しいなぁ~

今回は立山アルペンルートではなく、長野県側から関電トロリーバスを利用しました。

バスに乗車して約15分で黒部ダムに到着。
バスを降りた途端にヒンヤリ、涼しい・・・というより、ちょっと寒い(笑。

黒部ダム観光では幾つかの観光コースがあるようで、
今回はダム展望台、新展望台経由の約1.9km(110分)コースを選択。

結構、結階段の上り下りあり、その道中にもいろいろな角度から
黒部ダムや周りの景観を楽しむことができました。

キャンプじゃないよ、旅行だよ
あぁ~、デジイチが欲しいなぁ~

黒部ダムの歴史映像により当時のことを学べ、僕自身とても勉強になりました。
子供のころに行った時には興味もなく、覚えてもいましぇ~ん。

キャンプじゃないよ、旅行だよ

黒部ダム観光のつぎは、長野県にある「大王わさび農場」を訪れました。
大王わさび農場はNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」の撮影が
行われた場所らしく、そのセットが残ったままの状態でした。
まぁ、僕は見たことがありませんが・・・(爆。

長野と言えば「蕎麦」ということで、大王わさび農園で
昼食にざる蕎麦を頂き、私はセットで「わさび稲荷」を付けました。

キャンプじゃないよ、旅行だよ

わさび稲荷とは、いなり寿司の中に「わさびの葉」がはいっているもので、
辛くなく、とても美味しかったです。

大王わさび農場では、昼食を取った後、お土産を物色。
あの人とあの人、あと会社にと・・・。

お腹も満腹、お土産も買ったし、向かうはホテルへGo!

向かった先は、宇奈月温泉。
宇奈月温泉は黒部ダム同様、僕が子供の頃に連れて行ってもらった温泉地。

そして今回泊まったホテルは、部屋について窓から見る風景にビックリ、
昔、子供の頃に泊まったのと同じホテルでした。
全くの偶然、なんか感慨深い感じがしました。

キャンプじゃないよ、旅行だよ

ホテルでは貸し切り露天風呂や富山湾で取れた海の幸を頂き、24時頃に就寝。

翌朝6時過ぎに起き、7時半より朝食。
朝食は、これまた富山湾で取れた海の幸をメインとした小鉢の料理と、
バイキングスタイルの料理でした。
小さいカレイを炭火であぶって頂くのがとても美味しかったです。

ホテルのチェックアウトを8時40分頃に済ませ、ホテルのシャトルバスで
黒部峡谷鉄道(トロッコ)の宇奈月駅へGo!

向かうは終点、欅平。
しかし、宇奈月から欅平まで約80分、トロッコで80分は長い、長い。
子供達は退屈そう。。。いつの間にか寝ていました(笑。
僕が子供の頃に訪れたときは、あいにくの雨模様でとても寒かったのを覚えています。

キャンプじゃないよ、旅行だよ
マジでデジイチ欲しいよぅ

欅平では人喰岩を見たり足湯を楽しんだりしました。
欅平での滞在時間は約1時間、そしてまた80分のトロッコ電車による長旅・・・。

キャンプじゃないよ、旅行だよ

デジイチ買っちゃおっかなぁタラ~

復路では子供達も起きてトロッコ電車から見える景観を楽しんでいました、所々ですが・・・(爆。

宇奈月駅へ戻り、その後に昼食を取り、そしてホテルへ車を取りに戻りました。

当初の計画では、家族旅行はここで終了、帰路につく・・・予定だったのですが、
家族には内緒でアソコへGo!

「アソコ」に関する記事は、また後日にアップしま~す。

同じカテゴリー(journal)の記事画像
投稿忘れ記事 その3
投稿忘れ記事 その2
投稿忘れ記事 その1
ひっらパー♪
エイプリルフールに
lunch
同じカテゴリー(journal)の記事
 投稿忘れ記事 その3 (2012-09-06 20:00)
 投稿忘れ記事 その2 (2012-09-05 20:00)
 投稿忘れ記事 その1 (2012-09-04 20:00)
 ひっらパー♪ (2012-09-03 20:00)
 エイプリルフールに (2012-04-05 20:00)
 lunch (2012-02-22 20:00)